最近気になる事なんですが
ディスクブレーキが採用されホイールの固定がクイックレリーズからスルーアクスルになって。
ハブ固定力の強化や過度な締め付けからなのか?
こんな感じで
ハブの回転が悪くなったホイールがお店に持ち込まれる様になった気がしています。
一度使っているホイールやハブ軸を手で回してみてください。
自分で思っているより回転抵抗があるまま使われている方が意外と多いのではないかと思います。
「レッツチェック!」
もし回転に納得がいかない時は相談してください。
ホイールメーカーやハブの構造によって対応は変わってくるのですが。
なんとか手をかけアイデアを出して(当たり前か?)
出来るだけスムーズに回転するようにメンテいたします!
手当て後!最初の10秒も回らない状態と比較すると一目瞭然ですか?・・・
分かりやすく振れ撮り台に設置して比較しています。
ハブの構造によってはフレームに取り付けずに触ると回転重く、フレームに取り付けると回転軽くなる物や全く逆の物も出てきます...
そんなホイールにもスルーアクスル固定後の状態で良い回転を狙うなんて事もします。
乗るときに良くないと意味ないですもんね!
ちょっと面倒な事を言ってみるメカニックオバタ~でした。