日本正規代理店のみでの限定販売モデルをお借りして早速走ってきましたよ(^^)v
事前の勉強会ではニップルホール無し!高い剛性。リムテープ不要でメンテナンス性の向上! 大体リムテープの重量が60g~80g位。
もし、スポークが折れたり、曲がったりして交換しなければならない場合もタイヤを外して、リムテープを剥がしてといった作業が煩わしさ《振れ具合の程度によりますが》が少なくなるのもメリットですね!
重量も今期モデルより約45g軽量化の1,470g 総計105gの軽量化を現実化!
実際に走ってみる。
まず、一番に体感できたのがペダリングパワーをロスする事無く推進力へと変えてくれるハブ。ノッチ数が最多のID360ハブの進みの良さは感じました。MAVICハブは手で回してみるとヌメーッと重い感じがしますが走ってみるとハブの回転の重さはまるっきり感じませんでした。《クルクルに回ったらどうなんだろ?とも、思いましたが》
重量も他社比較しても軽量なのでヒルクライム性能は高いと感じました。リムハイトも45㎜と平地・登坂とシュチュエーションを選ばす走る事が出来ました。
特筆するべき性能は下り坂です。MAVICのTLタイヤとの組み合わせだったのですが安定感があり正丸峠の荒れた道でも安定して狙ったラインをトレースする事が出来るので安心して下る事が出来ました。
僕が普段から履いているホイールはフルクラム スピード40DBです。
購入の際には重量などスペックを調べて、最良だと思える物を選びました。そのホイールと比べても性能面で劣るとは思いませんでした。だからと言っても、メチャクチャ良い‼とも思えませんでしたが(ΦωΦ)
充分、購入候補に挙げられる普通に良いホイールです(^_-)-☆
裕介