こんにちは。小西です。
いつも気持ち良く走る為に定期的なオーバーホール、メンテナンスは大事ですよ!
先日もオーバーホール時チェックしたホイールのカンパボーラはパーツ交換が必要でした。
洗浄前の写真は撮っていないので写真は洗浄後です。
カンパ系のホイールはフリーボディ外側のベアリングと、3つの爪を均等に開かせる丸いバネチェックは必須です。
ベアリングは水の侵入で錆びてゴロツキが、バネは楕円に変形していたので交換です。
ハブのフリー側の玉押しにも虫食いが見られたので交換です。
フリー側はどうしてもラチェット部の汚れが侵入し易く痛み易いですね。
新品のリペアパーツに交換です。
グリス、オイルも適材適所、適量です。
カンパ系のラチェット部は固めのグリスを多めに入れてサイレント仕様にもなりますが、
DT系スターラチェット系は注意が必要です。ラチェット部は専用グリスでグリスを付けすぎない事。ラチェットが嚙まなくて空転するトラブルが有りますので自分でメンテする方は特に注意して下さいね!
先日もメンテしたお客様から「氷の上を走っているみたいだ」とお褒めの言葉を頂きました。
うれしかったですね!
カンパ系ホイールの良く交換するパーツはストックありますので、メンテナンスはお気軽にご相談下さい!
もちろん他のホイールもOKです!
小西