2023年 富士ヒルクライムチャレンジ その2

2023年5月7日

こんばんは。メカニックの直です。

先週の木曜日に第一回を掲載して、その中で週一連載を掲げておりましたので本日が第二回となります。

 

 

 

〈練習〉

・4/24(月) 朝ローラー:走行時間 1’12、平均パワー 141.8W

      夜ローラー:0’41、121.9W

・4/25(火) なるしまGF試走:6’03、152.1km、142.8W

・4/26(水) ローラー:1’06、140.7W

・4/27(木) 夜ローラー:1’03、130.5W

・4/28(金) 夜ローラー:1’33、141.3W

・4/29(土) 夜ローラー:1’23、139.7W

・4/30(日) 夜ローラー:1’25、148.9W

============================

 

今年の富士ヒルクライムに向けて本格的に練習を開始したのが4/17(月)で、それまでは週に1~3回くらい1時間程度ローラーで脚を回す程度の運動です。

1カ月半でどれだけ仕上げられるかの勝負です。

 

 

昨年のデーターをおさらいすると、、、

・富士ヒルクライム(スタート~):1’09’48、21.31km、Ave.213.3W/Max426.3W、Ave.82.3RPM、Ave.18.8km/h

・富士ヒルクライム(脚攣り~):00’06’55,2.60km、Ave.179.3W/Max352.5W、Ave.83.9RPM、Ave.22.7km/h

・公式タイム:1’16’39

 

当日の体重はおそらく75kg前後で、甘く見積もっても73kg台には届いていなかったと思います。

上記の当日データは訳わからず脚攣った箇所でLAPボタンを押してしまっていますが、通しの平均パワーは210Wくらいでしょうか。

今の練習でのパワーと、昨年のレース当日のパワーではかなり開きがありますが、ローラーでは極端に出力が落ちるのが分かっているのでそれほど気にはしていません。

 

ただ、以上のデーターを軽々と上回れるくらいに仕上げていないとゴールドなどほど遠そうです。

 

 

今後の練習スケジュールは、仕事のある木~月は仕事終わりの夜ローラーがメインで、朝の出勤が遅ければ朝にもローラーをやる感じです。

基本的には休日となる火水は朝夜のローラーであったり(場合によってはローラー3部練)、ヤビツ峠での少し長めのヒルクライムがメインになると思います。

まあ、1カ月半で上げていくとなるとローラーメインになるのは間違いないでしょう。

 

ローラーも、1回で2~3時間乗るのではなく、自分の目標時間前後をターゲットに練習します。それを出来る限りたくさんヤル。

あとは100gでも多く体重を落とす。

文章で書くと至極シンプルですね。引き続き頑張ります。

 

【富士ヒルクライムチャレンジ】

 

 

 

NAO