こんにちは。今井です。
10年ぶりくらいにシクロクロスの全日本選手権に出場してきました。
表彰台には乗れませんでしたが、復帰1年目にしては上出来だと私は思ってます。
シクロクロス全日本選手権 宇都宮
2024年1月13日(土) スタート10時30分(マスターズ60の30秒後)
場所 栃木県宇都宮市 ろまんちっく村 天候 晴れ
結果 マスターズ女子11人出走中4位。
バイク スペシャライズド S-WARKS CRUX(クイックリリース式DISK)
ギア フロント36T(シングル) リア11-32T 11S
タイヤ デュガスチューブラー32mm 空気圧 フロント1.2bar リア1.4bar
スタートが肝心なのは解ってるんですが、どうもスタートで突っ込み切れずストレート後のコーナーではほぼ最後尾。
そこからじわじわ抜いて最終的には4位に浮上しました。
以下、箇条書きのコースメモ。
・砂は乗って走りましたが、遅いので走った方が良かったかも?
・砂後の三段坂と下った後の二段坂は試走では何回か成功しましたが、レース中は無理だと思って初めから押す作戦で行きました。
・暗い森の中は登りに入る前のコースをミスるとかなりのロスなので慎重にこなす。
・芝区間に入った後のゴムマット敷いてある180度ターンは転んでる人が多かったので慎重に。
・舗装路後の土の出ている斜め下りキャンバー後180度ターンは、
試走ですっころんでしまったのでレース中は足を出して超慎重に下りました。
・幕張みたいなアップダウンを超えた後の凍って登れないキャンバー途中の180度ターン。
このキャンバーは一番上のラインを行くか下のラインを行くかずっと悩んでいたのです が、上には行かず中間ぐらいで行きました。
しかしインから歩きで登ってしまった為滑って登れず這いつくばったりしてかなりタイムロスした気がします。
なんてことない土に見えますが、下が凍っているので滑って歩けません。
うわー、抜かれてしまう!!
・W字のキャンバーアップダウンは乗れるので余裕。
登った直後のシケインはキツイ…。
・女子も落ちてくるけど、1分前スタートのマスターズ60の選手も結構落ちてくるので抜くの大変。
レース中に応援の方が4位だと教えてくれましたが、3位の人は全く見えなかったので結構タイム差があるようです。最後まで踏んでゴールしました。
今回も皆様に熱い応援をしていただけて嬉しかったです。
レース中は真剣なので反応しませんが、聞こえてますよ~!ありがとうございます。
女子マスターズリザルト
久しぶりの全日本選手権は、まだまだ上に行けそうな感覚がつかめて大収穫でした。
来年も宇都宮のようなので、1年かけてまた修行しようかな
正月休みでフィジカルを最高に上げられそだうと思ったのも、全日本の出場を決める一つの要因でした。
短いお正月休みにライドと練習会を詰め込み過ぎて、直前の定休日には走りたくないくらい疲れてましたが、
なんとか体調を戻せて良かったです(笑)
今回は行きの移動でマスターズ60チャンプのマスケンさんの車に乗せていただきました。
歩きのコースチェックやライン取の研究など勉強になることばかりです。
今回の優勝、本当におめでとうございます。
あと、あいてるからどうぞとローラーを貸してくださったSHIDOのさやさん、安藤さん、ありがとうございました。
現在なるしまにはシクロクロスバイクは在庫をしていないんですが、
グラベルバイクで出ている人も多いので、持ってる人は近場のレースに出てみると楽しいですよ。
私はいつも一人で輪行で行ってます。
ではでは。皆様応援ありがとうございました。
今井