こんにちは、すずきJunです。
LOOK 795 BRADE 2 RSに乗り始めてから一年ちょっと経ちました。
その間この795と様々な所に行き、様々な状況で乗ってきたので、ちょうど試乗会もあることですし、簡単な感想文を書きました。
乗り始めた最初の時から今まで変わらず持っている印象は、『スムーズ』という一言につきます。
このバイクを組み立てて初めてまたがりペダルに体重をかけた時に、路面を滑るように抵抗を感じずにスーっと前に進んだ時の感覚は今でも覚えていて、この795の前に乗っていたのが785 HUEZ RSとヒルクライム系のちょっと尖ったバイクだったので、ここまで違う雰囲気で作ってきたか思ったものでした。
その良い印象はしっかりと走り出してからも変わらず、カーボンの弾性をうまく活かしていく、どちらかというと昔のLOOKのバネ感ある走りが(最近のフレームは剛性感が高いのでこの表現はあまり使わないかも)世代を飛び越えてすごく進化して戻ってきた感じです。
今まで革新的なことをやってきて、ちょっとやんちゃだったLOOKが大人になった感じの上質な乗り心地とある意味無難な作りで、LOOKもうまくまとめたなと言う印象もありますが、僕的にはDiscブレーキになってからのバイクの中では一番軽快感が感じられるフレームでもあります。
走りは軽く、路面の状況を伝えながらもしっとりとしたところのある乗り心地、レース系バイクの全体的な硬さを持ちながらも、そのバネ感ある走りはトルクをかけても脚に優しい感じです。
(僕が試乗してみたバイクの中では、この795とLABが同じような感じでした)
そして走りも重量も軽いけど下りや平地の安定感が抜群に良いのは、Discブレーキとなってホイール、タイヤもワイド化された最近のハイエンドバイクの特徴の一つでしょう。
あとLOOKに関してはここでジオメトリーが変わったのも大きな一因です。
===
僕は現在ROVAL ALPINIST CLXのホイールを使っていますが、途中デュラエースのC50も使ったりしました。
ALPINISTではフレームの軽さをそのまま活かした走りで、加えた力がそのまま伝わりダイレクトに進んでいく感じです。
ヒルクライムの時はこのダイレクト感でスッスッと進んでいきます。
デュラのC50の時は、ALPINISTよりもほんの少し遅れて力が伝わっていく感覚で、その分力が溜まってからグワーっと伸びていくスピード感は平地のスピードの乗りが良く、下りの安定性は抜群でした。
ホイールによっても印象は変わりますが(見た目も)、どちらもとても素晴らしくて甲乙付けられないので、これは乗る人の好みと乗り方(使い方)で決めていくのが良いでしょうね。
===
僕自身は最近はすっかりロードレースからは遠ざかっていますが、耐久レースやヒルクライムを少々(トライアスロンはちょっとご無沙汰)な感じで乗っていて、クラブのライドのトレーニング系とゆったり系、そして一人サイクリングを中心として乗っています。
タイプとしては、平地は回転とトルクをかけるのがミックス、登りは回転は上げられずトルクを掛けていくタイプです。(年齢は59…)
僕の脚力だと、他ブランドのトップモデルはちょっと硬くてつらいかな?という感じでしたが、この795はとても良い感じでした。
なので高剛性フレームがお好きな方にはちょっと物足りないかもしれません。
そのような感じですので、今乗っているバイクからの乗り換えや初めての人など、LOOKに興味がある、またはご検討の方は何か質問等ありましたら、お店ですずきまでお気軽にお声がけ下さい!
=====
続いて『785 HUEZU 2』は、1日試乗しました。
今年からHUEZ RS(HUEZUの上位モデル)がなくなったが、このHUEZ 2で十分な性能が出せていると感じました。
踏んだ感じが硬すぎないのが良くて、さらにこちらもジオメトリ変更の恩恵も大きく、とても安定感のある素直なバイクになったと思います。
路面からの突き上げは少し強いところもあるが、前作よりも下りの安定感は増して、コーナーリングもよりスムーズになり、こちらも795同様にさらに進化したバイクへとなりました。
=====
昨日10/27(日)に一回目のLOOK試乗会を開催し、乗られた皆さんからは好印象なコメントを頂きました。
2回目の試乗会は、11/3(日) 12:00~16:30 神宮店にて行います!
そして11/2(土)までも、店頭に試乗車を設置していつでも試乗できるようになっています。
試乗ご希望の方はスタッフまでお声がけ下さい(顔写真付きの身分証明書が必要になります)
では、また!