SCHWALBE PRO ONEに続き、今回はIRC
NEW FORMULA PRO RBCC Tubelessを取付けました
交換の際の動画は、コチラ↴
IRC FORMURA RBCCは、TUBELESSだけあって嵌めるのに
工具がないと厳しかったです!!
取付取外しは、IRCのチューブレスタイヤ用のタイヤレバーを
使用頂いた方が良いですね
ビードはフットポンプですんなり上がりました
アルミリムだからって言うのもあるのかなと考えています
さて、走った空気圧と距離は以下になります
体重:66kg
空気圧:5.5Bar / 100km : 堅さを強く感じた
空気圧:5.0Bar / 150km : 堅さが抑えられたが、やや堅く感じる
空気圧:4.5Bar / 150km : 個人的にはBEST
SCHWALBE PRO ONEに比べると、タイヤ剛性が高いのか
5.5Barで乗った時は、堅くてキツイなと思いました
MAVIC YKSIONよりも堅かったですね
ただ、0.5づつ下げて行った結果
路面振動もしっかりと抑えてくれて、マイルドになりました!
なかでも1番良かったのが、4.5Bar
ここまで空気圧を下げて乗るのは初体験でしたが、タイヤのコシも
しっかり残っているので、なんら違和感はないです
転がりは・・・・・
PRO ONE > FORMULA RBCC > YKSION
振動吸収は・・・・・
YKSION > PRO ONE >FORMULA RBCC
タイヤ剛性は・・・・・
FORMULA RBCC > YKSION > PRO ONE
エア保持力は・・・・・
FORMULA RBCC >YKSION=PRO ONE
RBCCはTUBELESSなのですが、念のためシーラントを
前後それぞれ15mlづつ入れました
3日間放置で、1.0くらいは下がりますね
3つのタイヤを試して得た、個人的な見立てが上記です
チューブレス若しくはチューブレスレディタイヤをご使用中の方は
是非、空気圧を変えて自分にあった圧を見つけてほしいです
ほんの少しでも、参考になれば幸いです
なるしまフレンド
こうじ