チューブレスタイヤ交換してみた2

2020年8月17日

SCHWALBE PRO ONEに続き、今回はIRC

NEW FORMULA PRO RBCC Tubelessを取付けました

 

交換の際の動画は、コチラ↴

 

IRC FORMURA RBCCは、TUBELESSだけあって嵌めるのに

工具がないと厳しかったです!!

取付取外しは、IRCのチューブレスタイヤ用のタイヤレバーを

使用頂いた方が良いですね

 

ビードはフットポンプですんなり上がりました

アルミリムだからって言うのもあるのかなと考えています

 

 

さて、走った空気圧と距離は以下になります

 

体重:66kg

空気圧:5.5Bar / 100km : 堅さを強く感じた

空気圧:5.0Bar / 150km : 堅さが抑えられたが、やや堅く感じる

空気圧:4.5Bar / 150km : 個人的にはBEST

 

SCHWALBE PRO ONEに比べると、タイヤ剛性が高いのか

5.5Barで乗った時は、堅くてキツイなと思いました

MAVIC YKSIONよりも堅かったですね

 

ただ、0.5づつ下げて行った結果

路面振動もしっかりと抑えてくれて、マイルドになりました!

なかでも1番良かったのが、4.5Bar

 

ここまで空気圧を下げて乗るのは初体験でしたが、タイヤのコシも

しっかり残っているので、なんら違和感はないです

 

転がりは・・・・・

PRO ONE > FORMULA RBCC > YKSION

振動吸収は・・・・・

YKSION > PRO ONE >FORMULA RBCC

タイヤ剛性は・・・・・

FORMULA RBCC > YKSION > PRO ONE

エア保持力は・・・・・

FORMULA RBCC >YKSION=PRO ONE

 

RBCCはTUBELESSなのですが、念のためシーラントを

前後それぞれ15mlづつ入れました

3日間放置で、1.0くらいは下がりますね

 

3つのタイヤを試して得た、個人的な見立てが上記です

 

チューブレス若しくはチューブレスレディタイヤをご使用中の方は

是非、空気圧を変えて自分にあった圧を見つけてほしいです

ほんの少しでも、参考になれば幸いです

 

なるしまフレンド

こうじ