レースがひと段落して純粋に自転車に乗る事を満喫!ふとすると余計な事を考えたりしているメカニックオバタ~です
※写真と記事の内容にギャップがありますがこれはまたの機会に・・・
自分でも昨年から本格的にDiscブレーキのバイクに乗っていたり、お客様のバイクもDisc化の波が来ているのをひしひしというより「ざぶ~ん」と感じて最近作業していますはい!
Discブレーキのバイクを使いだしてやはり気になるのはブレーキの擦れや音になるんですが。
ローター×パッド(摩擦材)はよりフレームやフォーク、ハブの剛性から雨や湿気などいろいろ絡み合いその雰囲気で音が出たり振動したりとなかなか難しいですね。
キャリパーの取付位置の調整、ローター&パッドのクリーニングなど当たり前な手当てをしてもまだ音がして気持ちよく走れない!という時にはこれ!
オススメの使い方は、しゅっとひと吹きとまではいきませんが!?
■簡単に手順を紹介!
1・キャリパーごと汚れてたりしますよね。
2・キャリパーを簡単に拭いてパッドを外します。
3・パッドのクリーニング。
ベースプレートはスプレーディグリザー等でふき取り。
パッド面はヤスリで簡単で良いのでサンディングして綺麗な面を出しておきます。
4・パッドにサイレンサースプレーを塗布する
スプレーは良く振って内容物を混ぜて奥のがポイントです。
溶剤のニオイが少しします。
5・レジンパッドの時は溶剤と金属粉をパットに良く浸透させるイメージ
なじませて少し乾燥させるのがオススメです。
ベースプレートについたサイレンサーは持つと手についたりするので、ふき取っておいた方がいいですね。
6・あとはキャリパーに戻して乗るだけです。
※取り付けてすぐの初期使用時には若干効きが甘くなりますが。
ちょっと走るとなじんで本来の効きに戻ります!
自分のバイクで使ってみた印象では、効果は確実にあると思います!
何しろお手軽です。
ディスクブレーキユーザーは持っていても損はないと思っています。
■業務用的な大容量の物あります。
サイレンサースプレー小 50ml
サイレンサースプレー大400ml
※残念ながらフレームなどの剛性の条件も影響するので、ノイズが出やすい雰囲気が復活して音が鳴りだす物もあるかもしれません。
※どうしても音が消えない場合は相談してください!
何かほかに原因があるかもです。
イベントに参加やレースの現場で突然雰囲気が変わり音が出る時などにはもっていると便利なアイテムだと思っています。
■補足
音が出る原因は、パット&ローターの汚れ。
ローターとパッドの摩擦雰囲気がどうしても音が出る共振する状態というのが一番の原因です。
このサイレンサースプレーはそこに金属粒子を入れる事で摩擦の雰囲気を変えてあげて音を防ごうという物になります。
お店で使い方など相談してください!
宜しくお願い致します!
メカニックオバタ~でした!