どうも、なるしまフレンド自転車安全整備士の浅見です。
今回ご紹介するネタは【ロードバイクにとって汗は天敵?】
ロード業界もディスクブレーキロードバイクが浸透してきており最近は自転車で室内トレーニングする方の割合がとても増えたのか、それによる傷んだバイク修理が増加しています。
なるしまフレンドでは日々様々な修理や整備で持ち込まれるディスクロードバイクですが注意喚起の意味を込めて、極一部となりますがご紹介します。
これは何処の箇所だと思いますか?
汚れを取り除いてみます。
正解はアルテグラ デュアルコントロールレバーST-R8070(ディスクブレーキ用)の②ブリードネジです、室内トレーニングにより汗が車体にかかり腐食が原因で破損したのでしょう。
車両は綺麗に見えたのですが、ブラケットフードをめくりあげる驚くような傷みが確認できました。
車体に汗がかからないようにすれば良いのかもしれませんが、手で握るブラケット部分は中々難しいと思います、運動を終え車体を清掃する際は表面だけ拭き取るのではなく、ブラケットカバーをめくりあげて清掃する事を強くおすすめします、ブリードネジの腐食が進行すると、ブレーキオイルが漏れてしまい重大事故につながる可能性があります。
そうならない為にも信頼できるプロショップで定期的な点検整備する事を強くオススメします。
浅見