こんにちは小西です。
最新のカーボンフレームを組むことが多いですが、最近クロモリフレームも静かなブームなのかオーダーが増えてきました!
パナソニック、POSオーダー車を組んだのですが、その精度、仕上がりの良さにしびれました!
客注分なので部分写真のみですがヘッドチューブのバッジ
フィンが付いたオリジナルインテグラルヘッドラグ!
ラグのフィンがカッコイイ!
シートピラー挿入部もオシャレ!
ブリッジ補強部もエアロ?見た目が良いです。
クロモリにニッケルが添加されることによって硬さ、粘り、引張強度が強くなったKAISEIパイプ使用。
ブレーキビルッジにもパナソニックのロゴ。凝った作りです。
Rエンド部分も精度が高く、ホイールがスパッと入りRエンド修正も必要ありませんでした。
オーダー時にFメカ直付台座の角度も使用するチェーンリングの歯数によって選べます。
Fメカの取り付けもベストな位置に付きます。
シート角が立ったフレームや、歯数が小さいチェーンリングではFメカ前部よりFメカ後部と歯先の間隔が広くなってしまい、変速性能が落ちます。
地味な所ですが、まじめに作り込まれていますね!
ワイヤーリードはシマノのブルーが付いていますが
経験上ブルーのワイヤーリードは素材に粘りが無く、必ず割れるのでなるしまでは粘りがあって滑りの良いムラサキのワイヤーリードに交換しています。(25年以上前からやっていますヨ)
このフレームを組んでいてその作りの良さ、精度の高さに驚かされました!しびれたゼ!
職人がプライド懸けて溶接し作っている様が脳裏に浮かんだのです。長年自転車組んでいますが、こんなの中々無いですよ!
趣味で大事に乗ると愛着が湧き、時代に左右されない良き相棒になるのではないでしょうか?
小西